New Future – Built on Partnerships

ここでは、私たちVOLCOMのミッションステートメントである”SUSTAINABILITY”(サステナビリティ : 持続可能性)追求を目的としたVOLCOM NEW FUTUREプログラム(環境保全、教育支援、地域支援など、より良い未来を創るための様々な取り組み)の一環として、2015年度までにVOLCOMが築いてきた様々なパートナーシップについて紹介したいと思います。

VOLCOM NEW FUTUREプログラム立ち上げ初期の頃から今に至るまで、V.Co-logical シリーズ(当時展開していたVOLCOMのエコプロダクトライン)をきっかけに関係を築くことができた”1% FOR THE PLANET”(自然環境保護の必要性を理解する企業の同盟。年間売上の1%を寄付することにより、草の根環境保護団体の活動を支援しています)とのパートナーシップに感謝します。

私たちはプロダクトの生産過程や方法、原材料などについて省みる前に、まずNPO(非営利団体)のパートナーたちと協力し始め、そういったことが私たちのビジネスに深く結びつくものとして重要視するようになりました。

私たちはそのようなパートナーたちと価値のある友好関係を築き、その過程でたくさんのことを学んできました。それと同時に、自社プロダクトの製造、在庫管理、販売、配送までの全体的な流れにより生まれる様々な悪影響をできる限り減らすために取り組むことと、私たちがビジネスを行うコミュニティに存在する、より良い行いをするマインドをクリエイトし、多種多様で非営利的なボランティア団体と戦略的なパートナーシップを持つことが重要であると理解しています。

そういったことに従事する全ての人々に敬意を表し、私たち自身もそのようなより良い会社になっていくことをここに誓います...

SURFRIDER FOUNDATION

VOLCOMと”SURFRIDER FOUNDATION”は、2010年からパートナーシップを持ち始めました。それから私たちは地域ごとに違った方法で働きかけを始め、現在では、オーストラリアのマンリー支部に対してVOLCOMオーストラリア支社の部屋を一部使用することができるようにしたり、年に一回のカリフォルニア州ハンティントンビーチとシールビーチ支部に対してビーチクリーンアップイベントをスポンサードしています。

2015年、SURFRIDER FOUNDATIONが「サーフィン業界のためにより責任を持って関わり合いを持ち、特別な役割を担うべきではないか?」という提案を持って私たちの元へやってきた時に、私たちはそれに賛同しました。SURFRIDER FOUNDATIONと正式なパートナーシップを結び、SURF INDUSTRY COASTAL DEFENDERに任命されたことを嬉しく思います。これは私たちVOLCOMが、世界の海、波、ビーチを保護するためのSURFRIDER FOUNDATIONの努力をより高次元な形でサポートする新たな取り組みです。

もしあなたがまだSURFRIDER FOUNDATIONの会員でないのであれば、海岸保全や海洋保護などの世界中でのキャンペーンをサポートすることができるように会員に加わることを検討してみて下さい。

SUSTAINABLE COASTLINES HAWAII

ローカルコミュニティに働きかけ、自分たちの手で海岸線をクリーンアップすること。それが”SUSTAINABLE COASTLINES HAWAII”のミッションです。彼らの協力なしには、VOLCOM PIPE PROでの接続可能性を模索する取り組みは有り得ませんでした。詳しくはこちらから

SUSTAINABLE COASTLINES HAWAIIのエグゼクティブディレクターであるKahi Paccaroが、国家海洋保護区であるハワイのパパハナウモクアケアとミッドウェー諸島の研究中、自身のユニフォームとしてVOLCOMのウェアを選んだ時はストークしました。

PANGEASEED FOUNDATION X WORLD OCANS DAY HAWAII

ここ2年間、6月8日のWORLD OCEANS DAY(世界海洋デー)に行われているPANGEASEED WORLD OCENAS DAY HAWAIIのイベント活動、講演、映画祭などをスポンサードしています。2015年、私たちは彼らWORLD OCEANS DAY HAWAIIのメッセージを伝えるためのTシャツを製作し、寄贈しました。

彼らのミッションは、現代アートの持つ大きな影響力を生かして、より良い未来について私たち一人一人がもっとよく対話することを促し、今海が直面している問題にポジティブな変化を与えるということです。そのミッションとやり方は、私たちVOLCOMと完璧にフィットしています。

NEWPORT BAY CONSERVANCY COASTAL CLEAN UP SPONSOR

カリフォルニア州コスタメサに構えるVOLCOM本社のすぐ裏手には、ニューポートベイとニューポートベイ自然保護区があります。それらは周辺に存在するビーチやサーフスポットへと水が流れ込む前に、水を綺麗にするフィルターの役割を担っています。

数年前のコースタルクリーンアップデイに、彼らが行っていたバックベイクリーンアップのサポートを依頼され、それを引き受けました。それからというもの、私たちはボランティアに訪れる人たちにVOLCOM x COASTAL CLEAN UPの記念Tシャツを配布しています。

RON JON’S BEACH N’ BOARDS FEST SEA OATS RESTORATION

RON JONが彼らのフェスである2015 BEACH N’ BOARDS FESTの際に、持続可能性のある活動のパートナーとして私たちVOLCOMに声をかけくれた時はストークしました。RON JONと、NPOである“KEEP BREVARD BEAUTIFUL”(KBB)と共に、砂丘に海岸浸食を防ぐための稲Sea Oatsを植えるために、ライダーやアスリート、そしてボランティアの協力を募りました。

Sea Oatsは海の生態系を守るために必要不可欠なものです。砂丘の成長を促し、もっとも自然な形で浸食から海岸を守ります。このプログラムは、ライダーやアスリートたちと一緒に500を超える“Sea Oats”の苗を植えることに協力しようと、たくさんのボランティア参加者を集めました

BEACH & MOUNTAIN CLEAN UP SERIES

THE SUMMER DAZE BEACH CLEAN UPシリーズは、アメリカ独立記念日後の休日にフロリダでビーチクリーンアップをしていた団体“KEEPERS OF THE COAST”に、率先して協力し始めたことをきっかけとして始まりました。彼らは、私たちがSURFRIDER FOUNDATIONと共にハンティントンビーチとシールビーチ支部とで行っていたビーチクリーンアップと、インターナショナルサーフデイに行う私たち自身のビーチクリーンアップにも加わりました。

また、ビーチクリーンアップ活動は日本や香港でも行っています。

あなたが捨てたその小さなゴミひとつでは、私たちのサーフスポットにたいした影響はないかもしれません。しかし、誰もがそんな風に思ってゴミを捨ててしまったらどうなるでしょうか?

最高のスノーシーズンを終えた後の山の状況はどうでしょう?日本では、”eco-s”, ”patagonia”といった団体や企業と協力して、毎年継続的にマウンテンクリーンアップイベントを行っています。

 

SAVE THE WAVES FOUNDATION ENVIRONMENTAL SURF FILM FESTIVAL SPONSOR

SAVE THE WAVES”は、2014年まで続いた私たちの1% FOR THE PLANETとのパートナーシップが始まった時に、寄付をすることができた最初の組織のひとつです。ローカルコミュニティとパートナーシップを築き、地域保護や経済活動等を織り交ぜながら世界中の自然環境生態系を守るという彼らのミッションをサポートするために、私たちは長い間寄付を続けてきました。

2015年、私たちは彼らの主催する世界で唯一のサーフ&環境映画祭である、SAVE THE WAVES FILM FESTIVALのサポートスポンサーになれたことを誇りに思います。